[ CASE STUDY#6 ]

“産官学連携”による
蒲郡市「蒲郡撰魚」PRプロジェクト

「蒲郡撰魚」PRプロジェクト - 蒲郡市

  • ポスター
  • リーフレット
  • ロゴタイプ・VI
  • ブランディング

POINT

三河湾で水揚げされる魚介類のPR広告として、
ロゴマーク・ポスター・リーフレット等のツールを展開。

01課題を整理し、解決作を考える

蒲郡で水揚げされた
魚種や漁場のPRを図る。

三河湾に面する蒲郡市は水産業が盛んな街ですが、そのイメージや取組みの認知が低く、流通価値が低いことが課題としてありました。そこで、蒲郡市で水揚げされた魚種や漁場をブランド化しPRを図りました。「いいとこで育ったからうまい」という科学的な分析結果をプロジェクトの軸に、蒲郡の魚の魅力を訴求するための表現手法を考え、ツールを制作しました。

02蒲郡市の魚をブランド化

優れた成分を有する魚種を「がまごおり撰魚」として
ブランド化し、ロゴマークを制作

数多くの魚種が水揚げされる蒲郡の漁港の中でも、特に優れた成分をもつ選りすぐりの魚種を「がまごおり撰魚」とネーミングし、ロゴマークを制作。「遠浅の三河湾は太陽の光が隅々まで届き、豊富な餌を育むため蒲郡は特においしい魚が獲れる。」という事実を大切にし、親しみやすくポジティブな印象を大切にデザインしました。

03蒲郡の固有の価値を表現する

三河湾の美しい様々な表情と
蒲郡で獲れる代表的な8種類の魚の価値を伝える。

「がまごおり撰魚」の象徴としての2種類のポスターと蒲郡市場で水揚げの多い8魚種を紹介するシリーズポスターを制作。天候や時間によって表情が変える美しい三河湾の写真と水揚げされたばかりの新鮮な魚をキービジュアルにしました。蒲郡の魚が持つ優れた栄養成分やオススメの料理を紹介することで、蒲郡の魚の固有の価値を訴求しました。掲載場所は駅貼りや公共施設などが想定されることから、観光ポスターとしても役割を果たせるようなデザインを意識しました。

04より広く訴求するためのツールを制作

関係者が販売で活用できるA4リーフレットを制作。

リーフレットでは、ポスターよりもさらに詳しい魚の説明や分析結果、オススメ料理のレシピを掲載し、蒲郡の魚の魅力が伝わる内容にしました。関係者が気軽に活用できるようにホームページで自由にダウンロードできるよう配慮しました。